制限は窮屈なことだけじゃなく、新しい知識を得るチャンス♪

自然素材 もなか

もなかの皮って何で出来ているか知ってますか?

 

特に考えたことなかったけど、なんとなく小麦だと思っていました

 

でも、違って、もち米なんだそうです

 

中央辺りにうっすら見える、短冊のような形状の模様

これが、残るのが生餅を使っている証拠だそうです

成分がシンプルで知っている名前のものばかりって安心

 

私はアレルギー対策で小麦を避けるようになってから成分表を見るのが癖になりました

正直、毎回毎回面倒だなと思っています

あまり神経質になるとつかれてしまう

 

でも数ヶ月、そういう意識で生活して

自分の周りにどんな食品が溢れているのか分かったし

 

自分にはいらないものを避ける方法を考えたり

代替品を知ること

 

調理法の工夫やデトックス方法を学ぶ機会が出来ました

 

食べたい一心で(^-^;

 

小麦の代わりに大豆粉でパンケーキを作ってみたり

米粉でグラノーラを作ってみたり

 

美味しい米粉のお菓子を教えて頂いたり

 

体に優しいごはんを提供しているお店の情報交換をできたりして楽しい♪

 

最初は「小麦を避ける」が目的で

それは、思っていた以上に面倒で難しい環境にいるんだな~と思っていたけど

 

ふと気づけば、面倒で窮屈な制限ではなくて

新しい知識を得るきっかけになっているんですね♪

 

世界は狭くなったのではなくて、むしろ広がって

食事と身体の関係にも敏感になったので、何を選ぶかは自分で決めればいいと

思うようになりました(^^♪