自分の気分は自分であげる♪目指せ艶髪!そして青山でグルテンフリーランチ満喫♪

最近、来店してくださるお客様から髪の悩みを聞くことが増えていました。

私自身の悩みに共通することも多く、お互いに自己流でしてきた

「髪に良さそうなこと」の情報交換をしてみたりして

 

そんな時、ちょうどFBで交流のある美容師さん

(美容師歴20年、いつも惜しみなく情報発信をしている方)が

艶髪セミナーを開催するというので

 

これは、自分の為にもなるし、お客様にも共有できる情報を得られる!と思い

参加してきました

 

その方の言葉でぐっと響いたのが

「髪のツヤはココロのツヤ」

「髪はほぼ顔」

 

どちらも深くうなずいてしまった(^-^;

少人数制で、ちょっと普段は美容師さんには聞きづらいわ~っていう事も

聞きやすい雰囲気

 

艶髪の為に必要なこと

地肌は畑の土みたいなもので、地肌を健康にするのが必須

シャンプー選びでたくさん種類があって悩んだ時は、まず地肌用がいいと思います

 

それから、この寒い時期についやってしまいがちなのが、高温のお湯で流す

 

これも、頭皮を乾燥させてしまうので、ぬるま湯にした方がいいそうです

 

また、ほとんどの人がシャンプーを流しきれていない可能性が高いそうで

今までの倍の時間流すくらいの感覚でいいとか

 

入浴中にするコンディショナーは結局流れてしまうものなので

 

お風呂から出た後に、洗い流さないトリートメントを毛先につけることが大切

など

 

今日からできるようなことが沢山♪

 

その時、教えて頂いたお勧めの道具!

まず、どなたでも髪をふんわりさせたいときに便利なのが

大きめのロールブラシ

ちょっとプロっぽくて憧れはあったけど、不器用な私は無理~って決めつけていたんですけどね、そんな人にこそ!って言われて

 

だんだん使い慣れてきて、最近ではなんだか楽しくなってきました

そして、ほんとにふんわりさせやすい♪

 

ロールブラシ、色んなサイズがあって悩みますよね?

でも、ベリーショートでない限り、太めの方が使いやすいそうです

 

マジックカーラーは私のように不器用な人には特にお勧め(^-^;

後頭部に一巻きしておいて、メイクしたり、コーヒー飲んだりしているうちに

後ろがふんわりするという優れもの!しかも100均で手に入る!

 

それから、昔なつかしい感じのくし!

これは、私のように分け目が ぱっか~ん とはっきり、きっぱりと分かれている人に

お勧め!

 

生えグセもあって、かなり頑固な分け目(^-^;

そこがペタンとなりがちなので、このくしのとがった方(柄の先)で

ジグザグに分けるとふわりとしやすいのです

 

これはまだまだ練習中ですが、うまく出来た日は確かに髪に立ちあがりが

出来ていい感じです

 

 

似たような悩みをお持ちの誰かの役にたてれば嬉しいです(^O^)/

 


そしてセミナーは12月の表参道で行われたので

街はイルミネーションでとても美しかったです~

 

ふだん、あまり出歩くゆとりがないのでなおさら

綺麗な景色や、少し浮足立った街の雰囲気が楽しく感じました

 

たまには、こういうのもいいものだし

いつも同じところにいてはもったいないなという気持ちになりました♪


で、セミナーの前には1時間くらい早く青山についたので

気になっていたグルテンフリーのカフェでランチ

(もう、せっかく来た感が炸裂(^-^;)

お店の前はホワイトクリスマスっぽいイルミネーション☆

店内もゆとりのある空間に素敵な感じにお花が☆

写真にはないですが、酵素ジュース付き♪

そして野菜のスープがとても美味しかったです

雑穀ごはんの上に野菜のフリッターやサラダ、大根おろしのソースなど

 

ランチプレート1500円

いいお値段ですが、選りすぐった国産の新鮮なオーガニック食材、グルテンフリー、

青山という場所

そして、せっかく来た感が止まらない(^-^;・・ということで

美味しく頂きました(^^)/

ご興味のある方はリンクを貼っておきますので

下のボタンからどうぞ♪

髪に艶が出たり、いい感じにスタイリングできたり

好きな服をきたり

気になっていたお店で食事してみたり

 

自分の気分を自分であげる手段があればあるほど

楽しく過ごせる!

 

そんな風に思います(^^♪