自分への取材は、自分が本当に望むことを知ること♪

はあちゅう 自分への取材が人生を変える

スマホくらいのサイズで薄くて読みやすい本「自分への取材が人生を変える」

 

人生を変えたいというよりも、自分の本心を確認したい気持ちに襲われて(^-^;

 

日々の事に追われていると、時々自分が本当はどうしたい、何したい、どこ行きたい・・

そういうことがわからなくなってしまうことありませんか?

 

そんな時は・・・自分と向き合う時間をとる

 

 

こちらの本ですすめていた方法の1つ

その日のうちに「復習の時間」を持つこと

 

 

夜、日記をつけて、その日を振り返る時間をもつ

 

それをしやすくするのに、小さなノートをいつも持ち歩いて

 

ノートにひたすら、思いついたことを書いてみる

本を読んで、気になった言葉を書いてみる

会った人、食べた物、楽しかったこと、嫌だなと感じたこと

何したい、何したくないなどなど

 

素直にどんどん書いていく

それを見て、夜、日記をつければ10分もかからないそうです

 


生きるのが楽になる感情整理のレッスン ワタナベ薫

私は元々、手帳好きなので、仕事のto do リストを書いたり

本の中で気になった言葉を書き留めたりすることは習慣になっています

 

だから、簡単かなと思ったら、ただ思ったことを素直に書くって結構意識しないと

しないものですね

 

でも、頭の中では色々考えてもやもやしていたりする

 

このもやもやをどんどん書いていけばいいだけなんだけど

意識しないと出来ない

 

こうやって、気づかないうちに、自分の中にもやもやを溜めこむのかもしれないですね

 

定期的にそれを出す癖をつけたら、すっきり、クリアーな状態を保ちやすいかもしれないと思います

 

そして

 

ある程度、溜まっていくと、自分のデータが増えて

自分がどんな時に機嫌よくいられるか、不機嫌になるか

自分がしたいこと・したくないことが明確に

 

それから、ちょっとしたこと

「何を食べたい」という小さいことも夢ととらえて

どんどん叶えてあげる

 

叶った夢があることを自覚する

 

そうすると、どんどん夢を叶えやすくなるそうです(^^♪