快適睡眠 冷えとり 湯たんぽのススメ♪

季節はずれの暑さから一転して、すっかり冬のような寒さですね。

 

こんな寒い夜におすすめしたいのは湯たんぽ♪

 

お湯を入れて寝る前に布団の足元に忍ばせておけば

布団も温まり気持ちいいです

 

基本は足元を温めますが、お腹や背中その日、自分が温めたいところに移動して使います

 

真冬は2つ使うことも(^^♪

 

湯たんぽはお湯の温度を自分好みに調整して使え

ゆっくりゆっくり温度が下がっていくので朝までぽかぽか

電磁波もでないので安心

 

写真の湯たんぽはPVC(ポリ塩化ビニル)で出来ているので

お湯をたくさんいれればパンパンですが6割から7割くらいの

量を入れると柔らかく抱き心地がいいので

お腹を温めたい時や足を乗せるのにもちょうど良いです

 

適温は個人差があると思いますが

沸騰したお湯を使うのは、熱すぎて危険です

 

ずっと触れていると低温やけどになる危険もあるし

万が一中身が漏れたりすると危ないですから

 

私は、最初は沸き始めたかな~というところから10秒くらいでとめて入れます

 

計ってないので適当ですが、60度から70度くらいかと

 

入れて触って抱えていられないほど熱く感じたら水を足してもいいですね

 

次の日からは、湯たんぽの中身を半分捨てて

沸騰するよっ!くらいのタイミングで止めたお湯を足しています

 

なんでもそうですが、やっていくうちに自分にとってのベストが分かってきますので、とりあえずやってみる精神で(^_-)-☆

 

自分にとっての心地よい♪をみつけましょう

 

豊かに暮らすには

まず健康!を実感する今日この頃

 

暮らしを 心を 豊かに♪

北欧雑貨・自然素材・オーガニックを

ご紹介する店 

live&grow

店主 Keiko でした(^^)/