出入国手続きに英会話はもう不要? どんどん機械化されています

ボーディングボード
これを見ると、おお~飛行機乗るんだなとちょっと興奮します

すりーでいず! スリーデイズ! 3DAYS! three days!!

 

up(ワンナップ)の保険のCMで瑛太さん演じる上田くんが

連呼する 入国審査でのお決まりのやり取り(^^♪

 

あのCMシリーズ 好き くすっと笑えるので

 

でもひょっとしたら、もう、ああいうやり取りやドキドキ無く出入国が出来るようになっていくかもしれないな~と感じたお話し(^^)

出国審査
フィンエアーの端末

フィンランドの出国手続き (デンマーク行き)

列に並ぼうとしたら、こちらを案内されて

ありがたいことに日本語対応

こういう大事な手続きはやっぱり母国語!

 

頑張って英語でチャレンジして荷物がどこか行ってしまったら

怖いー(無理しない無理しない)

 

でも、そんな心配は無用でとても簡単

パスポートのコードを読み取らせるかチケット番号を入力するだけでした!!

 

そうしたら、ピロピロ~ってシールが出てくるので

預け荷物にシールを貼って

預け荷物のレーンに乗せて~ バーコードをピッと読み込ませたら

さようならー♪

 

今までだと、この手続きも

「パスポート見せて」

「チケット見せて」

「荷物はこれ全部?」とか淡々と聞かれて

(日本の航空会社のスタッフさんのような笑顔はほぼありません)

 

予想外のことを聞かれたりしたらドキドキして!

アワアワする!

なんてこともなく、今回は全部セルフで完了~ 

 

寂しいような ホッとしたような "(-""-)"


こちらは オーストラリア メルボルンに到着し

入国する時 こちらの端末に パスポートをピッと読ませ

(こちらも日本語対応!)

はい!OK!次はゲートに並んでね~と指示が出る

足形が書いてあるところに足を乗せ

正面を見ると機械が顔を認識しパスポートの人と同一人物だね!

判断されたらバーが開いて~

はい!オーストラリア入国完了!!

 

これ、今までなら列に並んで、段々自分の番が来るのを

どきどき待ちながら

担当の人、優しいといいな~、あっちの列の人の方が優しそうだな~とか考えながら

される質問を想定して

瑛太さん演じる上田くんばりに

すりーでいず! スリーデイズ! 3DAYS!! 心の中で練習している場面

 

そういうの一切無しで入国完了~。

一言も話さず入国出来たのはこの時初めての経験でとても驚きました。

そんなに簡単に?いいの?って。

 

きっとこれは日本のパスポートの力でもあると思います。

日本のパスポートの世界的信用度はとても高く

ビザ免除で入国できる国は170くらいあると言われています。

 

アジアではNO1 世界でも第5位だそうです

 

海外に行くと、日本に対する信用や良いイメージに

助けられることもあります。

 

手続き関係は、きっとどんどんデジタル化されて

もっと海外にも行きやすくなるかもしれませんね それは嬉しいことですー♪

 

 

今日、来店してくださったお客様の旅のお話しを聞いていて

とても楽しそうで、わくわくして♪

 

語学力はあったほうがいいんだろうけど、

一番は度胸!そして、行動力と楽しむこと!

そんな風に思いました (^^♪

 

そして、経験したことって自覚あるもの、ないもの含めて蓄積されて

自分の一部になっていくと思うのです

 

もちろん、それは旅行だけじゃなく、日常の中の全て♪

 

自分を豊かにしてくれる経験を増やしていこうと改めて思いました(^^♪

 

 

暮らしを 心を 豊かに♪

北欧雑貨・自然素材・オーガニックをご紹介する雑貨店

live&grow

時々非日常が欲しくなる

店主Keiko でした♪