北欧旅 デンマーク旅行記④ コペンハーゲン RIZRAZ 美味しいごはんに思うこと

デンマーク・コペンハーゲンのRIZRAZ

 

グルテンフリーで検索したら出てきたお店

実際にはヴィーガン料理がメインで

グルテンフリーの人も大丈夫ですよ~という感じ

 

メニューの中心は野菜と豆!

私はこれが大好きなのでとても嬉しい

 

他にはピザやラザニアもありました

こちらはたぶん小麦が入っているだろうと思い

私は食べませんでしたが

 

例えば同行者にも小麦を我慢してもらうのは心苦しい

という場合にもいいと思います

 

ビュッフェスタイルで自分の好きなものを

好きなだけ選んで食べられますから♡

 

新鮮な葉物野菜と色んな種類の豆が

オイルやにんにく、スパイスで味付けされているのですが

単調じゃないと言うか、味のレパートリーが多いのも

嬉しいところでした

 

 

それから、最近日本でもヘルシー食として知られ始めた

「フムス」

ひよこ豆をふかしてペースト状にしたものとニンニク

ゴマペーストなどと混ぜたもので

ピタパンに塗って、そこに好きな野菜・コロッケなどを挟んで

食べるのが代表的な食べ方だと思います

 

 

このフムスが、ひよこ豆の他に

ニンジンのフムス、ビーツのフムスがあり

それぞれ、素材の味が濃厚に出ていて美味しかったです

 

 

ひよこ豆と言えば忘れてはならないメニュー

「ファラフェル」ももちろんありました

 

こちらは ひよこ豆を使ったコロッケ

これがまた、美味しいのです、ニンニクとスパイスが

効いているのでソースなどは必要なし

 

RIZRAZ の ファラフェルは小さめ真ん丸で

言うなれば、イシイのミートボールみたいな感じ

 

今まで食べたことのあるファラフェルは円形だけど

潰れた形だったのでちょっと意外でした

 

(子供の頃、母が作ってくれるコロッケは俵型だったけど

外食したり、外で買うお惣菜のコロッケは小判型で

最初はびっくりしたことを、ふと思い出しました)

 

 

とっても美味しくて、たくさん食べたのですが

食べた後、胃のもたれなどもなくて

 

最後まで、美味しいごはんが食べられた幸せを味わえました

 

旅の間のおいしいごはんは 旅行中の活力になり

後で思い出す幸せな記憶になり

そこからまた、子供時代の懐かしい記憶につなっがったりもしますね♪

 

今まで、実は旅といえば

「行けることが幸せ」「街を見ることが楽しい」

「ここでしかできないことをする」

「お仕事やお仕事につながることが優先」

という感じで

あまり食を楽しむ発想もゆとりもありませんでした

 

スーパーで買ってホテルで食べるってことが多くて

それはそれで楽しいし発見もあるのだけど

 

たまには、旅先でこういう時間をとるのも

いいな!って心から思いました

 

美味しいごはんの力は大きいと実感です♪