北欧旅 デンマーク旅行記③ コペンハーゲンは自転車天国

空港からは鉄道に乗ってコペンハーゲン中央駅へ

ここから南北へ複数の路線が広がる主要駅です

 

中央駅には大きなリュックを背負ったバッグパッカーが

たくさん

 

写真は無いのですが、この駅には困った時に

助けてくれる専用のスタッフさんが数名いました

 

赤いジャケットを着てうろうろしているのですが

困っている人(旅行者)と、このお助けスタッフさんの数が

合っていないようで

 

もう取り合い お助けスタッフ待ち!

大人気♪

順番回ってこ~ず(汗) 退散! 

 

ホームに降りると見慣れたマークが!

セブンイレブン

 

見慣れているというだけでなんか ホッとする

外国の街 (^-^;

 

コペンハーゲンの電車は自転車専用車両がありまして 

(これから日本も千葉の方で始まるらしいですね!

サイクリングを楽しむ為に訪れるお客さんが多い地域のようです)

 

窓に可愛い 自転車マーク♪

 

入ってみると

中にも床に自転車マーク♪

 

街を歩いてもそれはそれは自転車率が高い!

なんでも、車を購入するときの税金がとても高いらしいです

 

その影響か、環境への思いか

 

皆さん自転車に、子供を乗せる!

犬を乗せる!なんか大きな荷物も乗せる!

 

たくましいです

そして、子供を乗せるのはママだけじゃない

パパが子供を乗せて気持ちよく走る姿もたくさん見ました

 

北欧は共働きが多く、家事も子育ても夫婦で分担する

ということをよく聞きますが

それを実感しました

 

そして自転車の種類もたっくさん あるのです~!!

街中にはレンタサイクルもあちこちに設置されていました

自転車を電車に乗せられるから、駅までとかでは無く

目的地まで行く完全な移動手段の方も多いのか 

日本の駅前のように大量の自転車が並んでいる場所は

見かけませんでした。