北欧旅 デンマーク旅行記① ヘルシンキからコペンハーゲンへ

ヘルシンキ・ヴァンター空港で無表情なムーミンとスナフキンに

別れを告げて

デンマーク・コペンハーゲン空港でレゴのおじさんに迎えられ

上陸しましたデンマーク

今回、フィンランドからデンマークへと

初めてEU加盟国内の二か国移動をして驚いたのが

別の国だというのに

まるで隣町に来たかのようにサラッと入国出来て

しまったこと

 

あ~同じEU加盟国というのはこういう感じなんだ!と

初めての感覚を味わいました

 

そして、空港から鉄道への入口もまた・・・

改札が無くホームに入れるという

(空港からだけじゃなくどこの駅にも改札が無い!)

入れるから入っちゃうんだけど、

 

ここで、ふとよぎるフィンランドでのこと

➡トラムも電車も乗車時に切符をチェックする人はいないし、

日本みたいに、ピッとしないとバーが開かないわけでもない

バーが無いから入れちゃう。

 

でも、もし、チェックに来た時切符を持っていないと

高~い罰金が課せられることになっている(汗)

 

ひょっとしてデンマークもそのパターン?

 

慌てて近くの人に切符を買う場所を聞いて

切符を購入、ちょうど来た電車に飛び乗りました

 

その時は、係の人にチェックもされなかったので

 

ほんと、どれだけの人がちゃんとお金を払って乗って

いるのかしら?と思ったのですが

 

旅の間、1回だけ、チェックに遭遇しました!

ちゃんと真面目に買って乗車していて

ほんとに良かったーー☆(当たり前なんだけどさ)

 

なので、みなさん!

北欧を旅する時は、その辺是非是非気をつけて

旅に苦い思い出を残さないようにしましょうね♪

 

切符を買うのはこちら♪