フィンランド旅行記② フィンエアー機内食

フィンエアーは機内食の種類が豊富です

宗教、病気、アレルギーなどに対応した食事が充実しています

(フィンエアーのHPで確認できます)

 

私は、アレルギー対策で3月からグルテンフリーを心掛けているので

今回、グルテンフリー食を頼んでみました

(旅行会社を通してか、HPから直接選択でき、別料金も発生しません)

 

メインはゆでたジャガイモ・ほうれん草・きのこにトマトソース

パンはライスブレッドと表記されていましたので米粉のパンかな

おせんべいが出てくると思っていたので、パンというだけで

テンション上がる♪

 

通常食だと甘いもの・クッキーやキットカット等のチョコレート菓子

がつくのですが、私のはブドウでした

 

長時間フライトの為、途中で軽食がでます

軽食と言ってもなかなかボリュームがあって動いていない体には充分すぎる感じ

 

ブロッコリーが乗っているのが通常食

ペンネにホワイトソース

小さいパン付き

 

赤いソースがかかっている方がグルテンフリー食

ホワイトソースの下はお米でした

オレンジゼリー付き

何かを抜く食事というと(私の場合小麦ですね)

もしかしたら、他の人の食事に比べてものすごーく寂しい感じの

食事時間になるのかな~なんて覚悟もしていましたが

 

ぜんぜん! 結構おいしかったし楽しめました。

 

他に、ヴィーガンやベジタブルなんかもリストにありましたよ。

 

ただ、フライトコースなどによっては対応してない食事があったり

 

ダブルブッキングの発生などで誰かビジネスクラスへ動かさなきゃ!と

なった時、特別食を予約していると、

席を動かすのが面倒なので候補から外されるらしい

という噂もありますのでご注意を♪