求めているのは自由!でも、結局不自由にしちゃうのは自分なのかもね。

数年前にお友達が教えてくれて

買った本。

 

「わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ

放っといて。」

 

ずきゅん!っていう感じでした。

そうそう。

本当はそう思ってた~。(≧▽≦)

古今東西の著名人を含め、色んな女性のことばが綴られていて

読む人によって感じ方も、好きも嫌いもそれぞれ。

 

私自身も読むタイミングによって、響くものは違うこともあるけれど。

 

その中でも、私が好きな定番の言葉、

背中を押してくれる、それでいいよ!って思える、

自分の為に忘れないでおきたいと思う言葉

を紹介します♪

 

 

言葉は

いつでも自分で作り出せるから

こそ、

その影響力は大きいと思う

 

口癖・思い癖(音にしない言葉)

はいつの間にか、自分の現実を

牽引していく気がする。

 

いい言葉を自分に聞かせたい♪

受け取る。

手放す。

変える。変えない。

結局は自分の選択の結果で人生が

出来てきたと思う。

 

周りの人が差し出してくれる 

手や愛を受け取る勇気を出すのも

自分。出せないのも自分。

周りじゃない。

わかってるけど(;'∀') 

まだまだ修行中♪

過去はここまで私を連れてきてくれたものが詰まっているし、

 

未来には何が待ってるかは

分からないけど、ま、立ち向かうしかないよね!

 

って当たり前に思うけど、

そう思える自分でよかったと

思う。

そうは言っても、すぐに起き上がれない時だってある~。

 

でも、後で時間が経ったとき

「あの頃、自分は起き上がったんだな~」って気づける時が来たりする。

だから、起き上がるという自覚はなくても、もがいたり、悩んだり、考えたりしてるってことは

「起き上がる」につながってると思う

振り返ってみると・・・なんだけど。

 

今まで

ほとんど!!

 

最後は

自分の勘!!!

 

だから、人のせいにできないの

(≧▽≦)

でも、それがいい

 

何か面白いことないかな~

誰か面白いこと持ってきてくれないかな~って思ってた頃あって。

今思えばほんと情けないけど。

毎日をつまらなくしていたのは

間違いなく自分だった。

 

そんな私も、今は痛感します。

この言葉。

「人生を価値あるものにするのは、日々の生活!」

前は分からなくても、時が経って、歳を重ねて、今響くものも

ある。 

だから、今はわからなくても、将来すっごくよくわかるようになることもあるんだろう。

って、思ったら

 

ちょっと謙虚な気持ちになり

未来が楽しみになり

日々の生活を大切にしようって思います。

 

この本を私に教えてくれた彼女に感謝。

そして、彼女が今、

「自由に・自分らしく生きていてくれますように!」