朝にキク言葉  ひすいこたろうさん著

起きたらまず、「今日はいい日だ」と思う。

どう思うか? それがすべて!(本より)

 

結局起きたものごとをどう思うか。

それがその先のすべてを作っていく。

そう、思っているんです、私。

でも!

なかなか出来ない。

まず、すぱっと起きれない。

今日の予定をなんとなく頭の中で思い起こして

「あーそうだった。」

なんて気が重くなることもある。

それで、ひとしきり格闘したあと、あきらめて起きる。というスタートの1日は

なんだかちょっとしたことでイライラしやすかったり落ち込んだり。

そんな気がします。

だから、起きたらまず、「今日はいい日だ!」と思って起きるようになりたい~。

私と同じようなことを感じる方に、この本をお勧めします(^-^)

 

色々な方の名言と、それにまつわるエピソード、解釈、実体験などがひすいこたろうさんの言葉で綴られています。

 

私が感じるひすいさんの言葉は、読みやすい、優しい、ユーモアがある、

思い込みなどで、かちかちになっている頭をやわらか頭になるようにほぐしてくれる。

自由な感じがする。

 

そして、この本には、わかっているけど、できない時に

自分の意志だけじゃなく、物理的にこんな習慣が役に立つよ~とか、

こういう目で見てみると、違う見え方ができるかもよ~とか。

そういうヒントが散りばめられています。

 

以下、本を読んで私がメモしたこと(☆)

 

☆今日はいい日だ!  どう思うか?それがすべて

☆食べ物を大切にすることは、命を大切にすること

☆どうすれば喜びは増えるのかを考えると運の神様は味方についてくれる

☆人生とは実験です

☆どんなことでも、心を込めてする

☆気を上げるためには、充電と放電が必要

☆大切なのは、何をするにしても、そこに自分がワクワクできる動機を発見できるかどうか

☆どれだけ稼げたかでは無く、どれだけ本気で打ち込めたか、それが本当の豊かさ

☆「大変」な時・・・それは「大」きく「変」わるとき 

 

あとは、気持ちよく起きるという意味では、やっぱり早寝の習慣ですよね~

習慣になってしまえば、ラクなんだと思うけど、いつも習慣化できずに終わる。

習慣になるまでは、やっぱり意志の力か、環境設定。

私の意志の力、頑張れ! 環境を構成する人・事たちよご協力を!

 

あ、でも、本には、つべこべ考えずにただただ「がばっと起きる!」

それだけ!というような名言も紹介されていました(;・∀・)

うーむ上級者。