夜だけ美容断食に挑戦中です♪

夜は洗顔後、何もつけない!何もです!

でも、最初のうち、すっごくツッパリを感じる場合は

少しだけ、化粧水をつけてもいいと。

段々肌が健康になってくると、その化粧水も必要ないと感じられる状態になるそう。

怖いな~ガサガサになっちゃったらどうしよう・・と

思ったんです。最初は。

 

でも、本の中には、もっともっと人生の先輩達のbefore/afterの写真や肌年齢の

数値の変化なんかも載っていたので、読んでいるうちに試してみたくなっちゃった。

 

数年前、冷えとりを始めて、そこから、断捨離も始めて、その頃から、

化粧品も本当に必要な最低限のものでいいなぁと思い始め、徐々に厳選してきました。最近は、季節や肌の状態でちょっと今日はオイルつけとこう!とかはありますけど。基本、化粧水とクリームだけ。

夜だけ肌断食を始めて1ヶ月経つのですが、今のところ

まだ、洗顔後に保湿力の高い化粧水をつけています。

(まだ、完全につけないという勇気が(^▽^;))

以前は500円玉サイズくらい。今は50円玉サイズくらいの量。

恐れていたガサガサな感じは全くなく、朝起きた時、お肌はさらさらした感じ。悪くないです。

そして、朝は今までと変わらないケアをしています。

昔、化粧品や健康食品などの「効果に個人差があります」という説明に、なんかズルいなぁと感じていたことがありました。

でも、今は、その通りだなと思います。

 

化粧品だけじゃなく、薬や健康法、読んだ本、体験、人との出会いから何を受け取るかだって、なんだって個人差があるんだと思います。

それまで積み重ねて来たことが、今の自分を作っているのですから、肌の状態・心の状態・体の状態はみんな違いますものね。当然です。

 

だから、気になったことは自分で試してみるのが、一番!

それ無しに、良いも悪いも語れないし、やってみて自分に合っていると思ったものだけ続ければいいと思っています♪

そして、誰かに押し付けることもしたくない。

押し付けられるのも、嫌いだから(^_-)-☆