かまどさんで玄米炊いてます。いい匂いが食欲を刺激する♪

家では玄米を炊いて食べています。

 

圧力鍋で炊いたり土鍋で炊いたり。

それぞれ風味や炊き上がりの硬さ色が違います。

そして所要時間も違う。

時短ということを考えると圧力鍋が圧勝です。

お米を浸水しておかなくてもいいし。

夏なんかは火にかける時間を少しでも短くしたいからほぼ圧力鍋。

寒くなってきて思い出す。

土鍋の蓋が揺れてカタカタする音

コトコトコトコト時間をかけて炊ける時の香り。

 

今使っている土鍋は内蓋がついていて、その働きのおかげで途中の火加減調整が不要で楽!

 

やっぱり続けるには楽が1番!(笑)

そして圧力鍋炊飯から土鍋炊飯に切り替えた

最初の何回かは、ちょっと固くなったり柔らかすぎたり。

 

勘を取り戻すのにちょっと時間がかかります。

そんなことも楽しいし。

炊きたては大体全部美味しいから!

これは作る人の特権ですね~。

土鍋だとちょっとおこげが出来たりするので

ひっくり返すのも楽しい♪

 

ほんとはその都度炊ければいいのですが、

それは面倒なので、

夜炊いたら、保温して朝食へ。

朝炊くときは(めったにないけど)夜分まで

まとめて炊いています。

うちの炊飯器は単なる保温のみ担当。