ストックホルムで見つけた日本のあれこれ!

 

最初は工業製品しか存在していなかったという、マスキングテープ。

今では手帳や手紙の装飾からラッピングなどにも大活躍ですよね。

そのおなじみのメーカーさんのものが、スウェーデンのセレクトショップにもありました。

 

夫婦茶碗。

 

 

湯呑セット!

tokyo design

と書いてあります。

itamae 板前!

きっとお寿司やさんだろう!と勝手に思ったけど、

実際は不明。

日本人の方がやっているのかも不明。

でもつい撮影!

 

こちらも、

何屋さんだったか、

思えていないのが、残念。

 

フリクションペン。

 

数年前は、海外で喜ばれる日本のおみやげとして、

よく取り上げられていました。

でも、実はフランスを中心にヨーロッパの方が日本より先に発売されていたそうですね。

 

 

海外で日本食を作ったら・・

高くつきそうだし、食材をそろえるの大変なんだろうな~。

こちらは、スウェーデンの学生さんが何かの課題で取り組んだものが本になったようです。監修は日本の方でした。

「海外で作る日本食案内」