麻の靴下が心地よい

少しづつ 暖かい日が増えてきましたね^^

 

素足にはちょっとまだ寒い時期のさらりと履ける靴下として。

また、冷えとりをしている方でも重ねばぎできるゆとりのあるつくりです。

 

リネンは吸水性・発水性に優れていて水分を素早く吸い取り発散してくれます

高温多湿の日本、特に梅雨時期にも快適に身に着けられる素材です。

 

また、リネンはとても丈夫な素材で、水に濡れると更に強度が60%アップするため

洗濯機でジャブジャブ洗っても長持ちします。

洗剤は中性か弱アルカリ性が好ましいです。

リネンに限らず蛍光剤や漂白剤が含まれている洗剤は繊維をだんだん傷めてしまうので。

 

好きなもの、大切なものを適した方法で丁寧に扱って、長く使えたらいいですね。