3月スタート 春 始まりの季節 きっかけ

春スタートにふさわしい明るい空色が広がっています。

気温は低いけど、日差しは暖かい。

 

写真は頂きものの猫やなぎ?(たぶん仲間)

今はダムの下に沈んでしまった村に元々はあったそうです。

かなりの大木で、ベルベットみたいなふさふさの実?花?が太陽を浴びて

キラキラ光っていて、その姿がとても神々しかったとおっしゃっていました。

ダムの下に沈んでしまう前に好きなだけ持っていっていいよと言われ、

分けてもらい、お庭に植えて、今はずいぶん太い幹に成長し、毎年楽しませてくれるそうです。

それを私もおすそ分けしてもらいました。

 

生命力や自然ならではの美しさに気づきやすくなるのも春だからこそかな!

 

 

暮らしの中には、色んな日がありますが、月の変わり目や季節の変わり目

年度の切り替えという節目をうまく利用して、

 

変えたい部分を変えるきっかけに、先延ばしにしてきたことを始めるきっかけに。

今までの自分なら選ばないかもしれないけど気になっていたものを選んでみるとか。

そんなことをしたくてわくわくしています。