フィンランドの旅

フィンランド


 8月のヘルシンキは、18度前後で、とても快適な気温!

35度目前の日本から行けばなおさらです!

 

街にはトラムが走っていて、次から次へとやってきます。

それはもう、この人口で、こんなに走らせて経営はなりたつの?

と心配になるくらい・・

 

運転手さんに行先を告げて、切符を買うのですが、

走りだしてから、運転手さんが何か気になった様子・・

 

彼女(女性の運転手さん)、運転しながら、地図広げ、

「ここに行きたいのよね?」と確認。

 

行きたい場所とは反対方向のトラムに乗っているから

次で降りて反対に乗ってね!と 笑顔で ^^

 

トラムの切符、購入してから1時間は乗り降り自由。

なので、そのまま反対方向のトラムへ、

そして、無事目的地へ着くことができました

トラム内の表記だけで、方向が違うことに

はたしていつ頃気づいただろう?と

思うと・・

英語表記ないし・・

たぶん・・・気づかないなあ・・ずっと。

 

親切な運転手さんに感謝感謝です!

 

フィンランドの旅で集めた新入荷のものは

アイテムコーナーで、ご紹介していきます。

見ていってくださいね~